男女、5回目の逮捕=不審死、窃盗事件後立件へ−「もみ合いになった」・鳥取県警(時事通信)

 鳥取県で男性3人が相次いで不審死した事件で、県警は13日、3人と接点があった元スナック従業員の女(36)を窃盗と詐欺などの疑いで、同居の男(46)を窃盗容疑などで再逮捕した。男女の逮捕は5回目。
 3人のうち2人の行方が分からなくなった際の状況について、男は「女に呼ばれて現場に戻るなどした際、『もみ合いになった』などと女から告げられた。2人の姿は見えなくなっていた」と話していることも分かった。男の弁護人が明らかにした。
 県警は今回の事件の捜査終了後、3人のうち昨年10月に鳥取市の川で遺体で見つかった電器店経営円山秀樹さん=当時(57)=に対する殺人容疑で女を立件する方針。
 同弁護人はさらに、男は「自分が殺害に関与したとも、女が殺害に関与したとも言っていない」と話し、一部で報道された不審死への関与を否定していることも明らかにした。 

【関連ニュース】
中国富裕層が主な売却先=香港窃盗団の盗品で地元紙
神戸、大阪で貴金属店襲撃か=強盗容疑で2人逮捕
新型インフルワクチン盗まれる=小児80人分、病院から
パスポート二十数冊盗まれる=ビザ発給業者事務所
初売りの銀座、驚く買い物客ら=3億円窃盗事件で

衆院予算委、「政治とカネ」で首相が謝罪(読売新聞)
長男刺殺、二審も懲役6年=裁判員裁判「判断正当」−福岡高裁(時事通信)
<新型インフル>輸入ワクチン承認へ 9900万回分(毎日新聞)
救急病院で受診の軽症患者、特別料金を検討(読売新聞)
「小沢辞任」叫ぶ男が取り押さえられる 民主党大会の会場近く(産経新聞)

<湯かけ祭り>八ッ場ダムの地元は一面湯気 川原湯温泉(毎日新聞)

 大寒の20日早朝、鳩山内閣が建設中止を表明した八ッ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)の地元の川原湯温泉で、下帯姿の男たちが湯をかけ合う「湯かけ祭り」があった。氷点下3度の寒さの中、温泉街には「お祝いだ」の声が響き、一面白い湯気に包まれた。

 約400年前、湯が止まって困った住民が鶏を神前に供えたところ、湯がわき出したため「お湯わいた」「お祝いだ」と湯をかけて喜んだのが始まりとされる。ダム水没予定地のため住民が減り、観光客やダム工事事務所職員らも参加した。祭りの取りまとめ役「大将」を務めた金子勝美さん(49)は「今年も祭りができてよかった。今後も住民一丸で続けたい」と話した。【奥山はるな】

【関連ニュース】
八ッ場ダム:千葉県の負担金差し止め訴訟 市民団体側敗訴
八ッ場ダム:千葉地裁も原告の訴え棄却 建設負担金訴訟
八ッ場ダム:地元意見交換会、24日に開催…国交相発表
八ッ場ダム:早期完成求めて決議 建設推進協
八ッ場ダム:24日に会合 前原国交相と地元

「確認書」の日付偽装=07年公表の文書−会見直前に作成・小沢氏団体土地購入(時事通信)
波にさらわれ釣り人2人死傷=千葉(時事通信)
財務省改革でチーム設置=4月までに具体策提言−菅財務相(時事通信)
小沢幹事長「辞任すべきだ」70%…読売調査(読売新聞)
将棋 久保、的確に寄せ先勝 王将戦第1局(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。