-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

民間人校長採用予定者に逮捕歴、就任辞退(読売新聞)

 横浜市教委が今春、民間人校長として採用予定だった元会社員男性(52)が、昨年7月にバスの車内で女性の胸元を撮影したとして、神奈川県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕されていたことが13日、わかった。

 男性は「一身上の都合」を理由に校長就任を辞退した。

 市教委によると、民間人校長の公募には186人が応じ、書類選考や2回の面接を経て男性を含む5人が就任予定だった。昨年12月下旬の公表後、「男性が逮捕されたことが新聞に出ている」と匿名の通報があった。市教委に対し、男性は逮捕の事実を認めたという。

 県警などによると、男性は同7月22日、横浜市内を走行中のバス内で、女性の胸元をカメラ付き携帯電話で撮影した。横浜地検は同8月14日、示談の成立などを考慮し、男性を不起訴処分(起訴猶予)とした。

 市教委は「本人から申告がない限り、逮捕歴の把握は困難。倫理観に頼るしかない」としている。

民主・山岡氏「補正、月内に成立させたい」(産経新聞)
椿まつりキャンペーン隊 石原都知事を表敬訪問(産経新聞)
鳥取連続不審死、同居男が殺害関与を示唆(読売新聞)
<鳩山首相>「問題あっても国民が選んだ」(毎日新聞)
つみれ汁にも針混入=同じスーパーで3本−埼玉県警(時事通信)

「囲碁やって忙しいのか」=自民政調会長、小沢氏を批判(時事通信)

 自民党の石破茂政調会長は14日午前の記者会見で、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる事件で、同氏が東京地検特捜部の任意の事情聴取に応じていないことについて「囲碁をやっている。忙しいという理由で協力しないことは公党の幹事長としてあるまじきことだ」と批判した。その上で「党として(小沢氏の)議員辞職勧告も含めて厳正に対応してまいりたい」と強調した。
 小沢氏が13日に「国民も理解してくれたから、政権を与えてくれたのではないか」と語ったことに関しては、「選挙に勝ちさえすれば、法に抵触することでも許されると私には聞こえる。それは詭弁(きべん)だ」と非難した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

切手セット 遼クンの最年少賞金王を記念 販売受け付け(毎日新聞)
昨年初めからMDMA=泉田被告から譲渡−押尾容疑者、女性に使用・警視庁(時事通信)
カルテ開示手数料、無料〜1万円…施設で差(読売新聞)
お笑い新人グランプリ 最優秀新人賞にモンスターエンジン(毎日新聞)
「県民の声しっかり聞く」官房長官が沖縄訪問(読売新聞)

【中医協】「中医協の権限縮小の意図が政権に」−診療側・安達委員 (医療介護CBニュース)

 来年度の診療報酬改定をめぐる議論を進める中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)は1月13日、2010年に入って初めての会合を開いた。この日は総会が開催され、厚生労働省側が来年度の診療報酬改定について報告した。保険局の佐藤敏信医療課長は「入院と外来とがそれぞれ別建てで内訳としての改定率が示されたのが一つのポイント」と説明。この点について診療側の安達秀樹委員(京都府医師会副会長)は、「中医協の機能縮小、権限縮小という意図が政権にあると、われわれとしては受け取る」と述べた。

 来年度の診療報酬の改定率は、薬価・材料価格を1.36%引き下げる一方、医科、歯科、調剤で構成される本体部分を1.55%引き上げ、診療報酬全体では0.19%引き上げる。本体部分の内訳は、医科1.74%、歯科2.09%、調剤0.52%のいずれも引き上げで、医科の部分では「外来」を0.31%、「入院」を3.03%引き上げるとする改定率の内訳を初めて示した。

 医科の内訳が初めて示されたことについて、安達委員は「従来これは中医協の仕事だとわたしは理解をしている。あらかじめこれを決めたのは、新しい政権の下で中医協の機能は実質的に縮小するということか」と述べた。
 これに対し外口崇保険局長は、「政府の考え方として、急性期の入院を充実させていくという方向もあったので、こういった方向で出すこと自体は、私は今までのやり方とそれほど変わっていない」との認識を示した。
 安達委員は「大きく変わっている」と反論し、「こんなことはいまだかつてなかった。基本的に中医協の機能縮小、権限縮小という意図が政権にあると、われわれとしては受け取る」とした。


【関連記事】
ここまで進んだ 10年度診療報酬改定めぐる審議
10年度診療報酬改定の基本方針を読み解く
診療報酬全体、10年ぶり引き上げへ−2009年重大ニュース(10)「10年度診療報酬改定」
「診療報酬の配分見直しとセットでネットプラス生かす」―長妻厚労相
診療報酬改定で急性期入院に4千億円投入へ

q6yigzacのブログ
ラブシャッフル
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット
出会いランキング

母親殺害で男を逮捕 瀬戸内海へ飛び込む「死にきれなかった」(産経新聞)

 首を絞めて母親を殺害したとして愛媛県警捜査1課と宇和島署は12日、殺人容疑などで宇和島市錦町、焼肉店経営、山田浩二容疑者(41)を逮捕した。県警によると、山田容疑者はフェリーから飛び込み瀬戸内海の島に漂着した後、自首。「母親と金銭トラブルがあった。自宅で殺害した」と供述しているという。

 県警などによると、山田容疑者は犯行後バスでいったん大阪方面へ移動。大阪南港11日午後9時半発の松山経由大分行きフェリーに乗船した。航行中に瀬戸内海へ飛び込み、香川県丸亀市の牛島に漂着したとみられる。

 山田容疑者は12日午前8時40分ごろ、牛島の民家から110番。「死のうと思い、海へ飛び込んだが死にきれなかった」などと話しているという。

 逮捕容疑は9日ごろ、自宅兼焼肉店で同居中の母親、栄さん(82)の首をひもと手で締めて殺害し、遺体を自宅の業務用冷凍庫の中に隠したとしている。

【関連記事】
病気がちの母親殺害容疑で男逮捕 大阪府警
母親殺害の罪で無職女起訴 千葉地検
母親殺害し遺棄の長男、起訴事実認める 盛岡地裁
75歳母親を殺害容疑 仙台、44歳男を逮捕「生活苦しく…」
「『死にたい』というので手伝った」母親殺害の長男を逮捕

最近の漁師事情
日々つれづれなるままに・・・
カードでお金
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化

10人乗り漁船が不明=五島列島沖の東シナ海−海保(時事通信)

 12日午前、長崎県・五島列島沖の東シナ海で10人乗りの底引き網漁船「第二山田丸」が行方不明になり、第7管区海上保安本部などが捜索を始めた。第二山田丸は長崎市の山田水産に所属している。
 長崎海上保安部によると、僚船が午前5時10分ごろ、第二山田丸の救命いかだ1そうを発見し、回収したが、無人だった。 

えいじのブログ
x728244xのブログ
クレジットカード現金化
ネイルサロン
ライブチャット

大久保被告を聴取=虚偽記載関与を否認か−小沢氏団体の土地取引・東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部が5日、会計責任者だった小沢氏の公設第1秘書大久保隆規被告(48)=公判中=から任意で事情聴取したことが、関係者の話で分かった。大久保被告はこれまで、周辺に土地取引への関与を否定しており、特捜部にも同様の説明をしたとみられる。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

やすはるのブログ
いつでも、元気な看護師です。
出会いランキング
無料ホームページ
無料携帯ホームページ

<共産>参院秋田、佐賀選挙区に新人候補擁立(毎日新聞)

 共産党は8日、参院選秋田選挙区に党秋田県委員の藤田和久氏(60)、佐賀選挙区に党佐賀県委員の山口勝弘氏(54)を公認候補として擁立することを決めた。ともに新人。これで沖縄選挙区を除く46人が決定した。

まさよりのブログ
じゃるじゃる
現金化
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 即日

藤井財務相辞任 近く手術の予定 政府高官明かす(毎日新聞)

 政府高官は6日夜、体調不良で辞任する藤井裕久財務相が近く手術を予定していることを明らかにした。詳しい病状などは不明だが、高官は「(病気で)手術するようだ」と語った。鳩山由紀夫首相らは藤井氏の辞任が体調不良によるものだと強調している。

【関連ニュース】
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務
藤井財務相辞意:首相、検査結果次第で慰留断念も
藤井財務相:辞任へ 政権に痛手
藤井財務相:辞意伝える 首相は慰留
藤井財務相:体調不良で検査入院

x6b8l1b0のブログ
1年間で100万貯める方法
自己破産
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ

首相、菅氏らに辞令交付=閣僚1減、16人に(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は7日午後、首相官邸で菅直人副総理、仙谷由人行政刷新担当相、川端達夫文部科学相にそれぞれ兼務する閣僚の辞令を交付した。体調不良を理由とした藤井裕久財務相の辞任に伴うもので、菅氏は財務相を、仙谷、川端両氏は菅氏が兼務していた国家戦略担当と科学技術担当をそれぞれ兼ねる。藤井氏は同日付で財務相を辞任し、鳩山内閣の閣僚は1減の16人となった。
 首相は同日午前、菅氏の財務相起用について「予算(編成)にかかわった人だから、何ら支障がない。十分、国会を乗り切れる」と強調。藤井氏の辞任に関しては「何せお体のことですから、仕方がない」と語った。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

しょうじのブログ
o6cr4n1dの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化
ライブチャット
無料ホームページ

兵庫・西宮の大手前大学で異臭騒ぎ 催涙スプレーで学生けんか?(産経新聞)

 7日午後1時40分ごろ、西宮市御茶家所町の大手前大学さくら夙川キャンパスから、「異臭が発生し、学生数人がのどと目に痛みを訴えている」と119番通報があった。

 大学などによると、約20人の学生らが目の痛みなどを訴えたため、学内の医務室などに避難させ、治療を受けているという。大学は全学生を順次帰宅させ、原因や事故の状況を調べている。学内で学生同士がけんかをし、その1人が催涙スプレーをまいたという情報もある。

【関連記事】
通行人に催涙スプレー2件 車の2人組、同一犯か
伊首相、さらに入院必要 襲撃男、催涙スプレー所持
会社役員と女性の車内に催涙スプレー? 東京・港区
おまぬけ強盗、“芳香”スプレー噴射され退散
スプレー強盗で214万円奪われる 大阪

t1mpyfcpの日記ブログ管理ツール
プライマル
ネイルサロン
クレジットカード現金化 比較
債務整理無料相談
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。